学校法人福寿 プロスペラ学院ビジネス専門学校

IT BUSSINESS
COURSE

DXビジネス科 DX・ITマネジメントコース 2年制

プログラミングやサイバーセキュリティなど
「デジタル」の勉強だけでなく、経営学・プロジェクトマネジメントや統計学・データ分析、 ビジネスコミュニケーションなど
「トランスフォーメーション」のための勉強が充実しており、DX人材になるための知識や技能を身につけることができます。

ITビジネスコースで身につく力

  • 企業の中で DX を推進するために必須の逆算思考

  • プログラミング、サイバーセキュリティ、
    情報ネットワークなどの IT スキル

  • 日本企業で通用するビジネス
    コミュニケーション能力

世界で求められているDX人材になる

現代ビジネスのキーワード「DX」

DX(デジタルトランスフォーメーション)を学ぶことは就職に役立ちます。
株式会社ビズリーチの2021年の発表によると、企業の採用担当者が人材を探すときに使ったキーワードで最も使用数が伸びたワードが「DX」でした。
つまり、DX人材は多くの企業から求められている人材ということです。
今後DXは、これから就職をして社会で活躍する学生が必ず身につけなければならないリテラシーになっていきます。

中央大学国際情報学部×神戸学園グループDXビジネス科

2021年10月、プロスペラ学院ビジネス専門学校をふくむ学校法人神戸学園グループは、
中央大学国際情報学部の岡嶋裕史教授を顧問にお迎えしました。
プロスペラ学院では、DX研究の第一人者である岡嶋教授監修のカリキュラムをもとに授業を実施しています。
DXを学問体系としてまとめた教育プログラムが受講できるのは、プロスペラ学院をはじめとした神戸学園グループだけです。

ITビジネスコースの学びのポイント

01.世界で求められているDX人材になる

DX(Digital Transformationデジタルトランスフォーメーション)とは、デジタル技術を活用して社会を変革することを表す言葉です。DXは今の日本のキーワードの一つで、最近はテレビやYouTubeでもDXについての広告が多く流れています。また、日本政府が2021年に設置したデジタル庁は、日本のDXを推進するために立ち上げられた機関で、今日本は国を挙げてDXに取り組んでいます。

02.知識や技能を身につける

プロスペラ学院のDXビジネス科では、プログラミングやサイバーセキュリティなど「デジタル」の勉強だけでなく、経営学・プロジェクトマネジメントや統計学・データ分析、ビジネスコミュニケーションなど「トランスフォーメーション」のための勉強が充実しており、DX人材になるための知識や技能を身につけることができます。

03.学べること

・企業の中でDXを推進するために必須の逆算思考
・プログラミング、サイバーセキュリティ、情報ネットワークなどのITスキル
・日本企業で通用するビジネスコミュニケーション能力

授業紹介

【デジタルトランスフォーメーション】

DXの根幹である「逆算」の思考法を学び、さまざまな企業のケースについて議論します。
また、AIやVRなどDXとかかわりの深い最新の技術についても学びます。

【プログラミング】

JavaやPythonなどのプログラミング言語を使ってプログラムを作成します。
初心者も一から丁寧に学ぶことができる授業内容になっています。

カリキュラム

1年次
アルゴリズムI
WebデザインI(HTML)
ソフトウエアⅡ(C言語、C++)
情報ネットワークI
ビジネス表計算I
ITビジネス概論
情報技術概論
キャリアデザインI
ビジネスマナーI
英語Ⅰ
資格対策講座Ⅰ
ビジネスコミュニケーションⅠ
ビジネスリーディングⅠ
2年次
アルゴリズムⅡ
WebデザインⅡ(HTML)
ソフトウエアⅡ(C言語、C++)
プログラミングⅠ(JAVA)
プログラミングⅡ(JAVA)
情報セキュリティ
情報ネットワークⅡ
ビジネス表計算Ⅱ
ビジネスマナーⅡ
キャリアデザインⅡ
ビジネスマナーⅡ
英語Ⅱ
英語Ⅱ
資格対策講座Ⅱ
ビジネスコミュニケーションⅡ
ビジネスリーディングⅡ

習得できる資格

●日本ワープロ検定試験>
●情報処理技能検定試験表計算
●パソコンスピード認定試験(英文)
●マイクロソフト認定資格(MOS、MCSA等)
●ITパスポート
●基本情報技術者
●応用情報技術者
●情報セキュリティマネジメント(IPA)

目指す職業

●プログラマー
●WEBプログラマー
●WEBエンジニア
● システムエンジニア
●ネットワークエンジニア
●セールスエンジニア
●ITサポート事務

お問い合わせ

お問い合わせはwebまたはお電話よりお気軽にご連絡ください
該当するお問い合わせ先よりご連絡ください

TEL.054-204-7890