学校法人福寿 プロスペラ学院ビジネス専門学校

INTERNATIONAL
BUSSINESS
CORSE

国際ビジネス科 国際ビジネスコース 2年制

日本での就職を目指す留学生に対して、経営学・PC・英語 など幅広いビジネスの専門性を身につけるための授業を開講しています。
今は将来やり たい仕事がはっきりと決まっていない学生も、
いろいろな授業を受ける中で自分の長所 を生かした進路を見つけることができます。
就職に必要な履歴書作成や面接練習、日本 で働くために必要なビジネスマナーなど、一つひとつ丁寧に学ぶことができます。

国際ビジネスコースで身につく力

  • マナーや協調性など日本社会で
    活躍するために必要な姿勢

  • ビジネスで通用する
    日本語コミュニケーション能力

  • 経営・経理・営業・企画・人事・PC など
    幅広いビジネスの専門知識

日本で働くためのビジネススキルを身につける

ビジネス日本語の習得

ビジネスで使える日本語コミュニケーション能力を身につけるための授業が充実しています。
卒業までに就職に必要な日本語能力試験(JLPT)N2 以上の取得を目指します。
また、報告・連絡・相談(報連相)や交渉など、ビジネス場面で活用できる発展的なスキルを学び、就職後に即戦力として活躍することを目指します。

幅広い専門性を活かした就職

国際ビジネスコースでは、経営学・簿記・営業・マーケティング・人事労務管理など、
どのような業界・企業であっても必要とされる知識・技能を幅広く学ぶことができます。
卒業生たちも、製造・外食・ホテル・スーパーマーケット・コンビニ・貿易など様々な分野で就職し活躍しています。

国際ビジネスコースの学びのポイント

01.日本で働くためのビジネススキルを身につける

現在、多くの日本企業が外国人材を採用しており、毎年4万人以上の留学生が日本で就職しています。人口減少・少子高齢化社会に直面する日本では、今後さらに多くの外 国人材の方が活躍することが期待されています。

02.長所を生かした授業を展開

国際ビジネスコースでは、日本での就職を目指す留学生に対して、経営学・PC・英語など幅広いビジネスの専門性を身につけるための授業を開講しています。今は将来やりたい仕事がはっきりと決まっていない学生も、いろいろな授業を受ける中で自分の長所を生かした進路を見つけることができます。就職に必要な履歴書作成や面接練習、日本で働くために必要なビジネスマナーなど、一つひとつ丁寧に学ぶことができます。

03.学べること

・マナーや協調性など日本社会で活躍するために必要な姿勢
・ビジネスで通用する日本語コミュニケーション能力
・経営、経理、営業、企画、人事、PC など幅広いビジネスの専門知識

授業紹介

【日本経済・企業論】

日本の企業の採用や働き方の特徴を学び、日本での就職にそなえます。
また、業界別の動向を分析することで、希望業界の決定と就職活動準備を行います。

【資格対策講座】

就職活動で必要になる日本語能力試験(JLPT)N2,N1などの資格取得を目指します。
学生のレベルごとのクラス編成で、効果的な学習を行うことができます。

カリキュラム

1年次
キャリアデザインⅠ
日本経済・企業論
ビジネスマナーⅠ
ビジネス表計算Ⅰ
ビジネス文書Ⅰ
簿記Ⅰ
ファイナンシャルプランニングⅠ
英語Ⅰ
資格対策講座A
ビジネスコミュニケーションⅠ
ビジネスリーディングⅠ
2年次
キャリアデザインⅡ
経営管理論
ビジネスマナーⅡ
ビジネス表計算Ⅱ
ビジネス文書Ⅱ
簿記Ⅱ
ファイナンシャルプランニングⅡ
営業販売企画論
人事労務管理
マーケティング
物流管理・生産管理
英語Ⅱ
資格対策講座B
ビジネスコミュニケーションⅡ
ビジネスリーディングⅡ

習得できる資格

●日本語能力試験 ●日本語ワープロ検定試験 ●情報処理技能検定試験表計算 ●パソコンスピード認定試験 ●日商簿記 ●TOEIC

目指す職業

●店舗管理  ●生産管理  ●経理 ●マーケティング ●人事 ●海外事業企画 ●営業 など

お問い合わせ

お問い合わせはwebまたはお電話よりお気軽にご連絡ください
該当するお問い合わせ先よりご連絡ください

TEL.054-259-7655